2012.04.04 5:58(苅田港日の出 6:00)
4/3 雷が鳴り雨が降り出し(3:00)悪天候が予測されるので早朝登山は休みます。
南西強風 9℃ 濃霧 登山口(5:50)をスタート 上野越から濃霧 山頂はストックで体を支えないといけない程の強風 下り9合目から雨が降り出し傘をさす 登山口のソメイヨシノが開花
2012.04.01 6:16
3/31 降雨の為早朝登山は休みます。
北西強風 0℃ 曇 上野越から強風で山が啼く 山頂は北西風が吹き上げて来て寒い 豊前海が光り出す 少々増水 駐車場付近のソメイヨシノ開花 福智神社の枝垂桜は5分咲
3/30 日の出(×) 南西強風 7℃ 曇 台地の上はドンヨリと雲が厚い 国東半島の上は幾分明るみが有る 英彦山も見えない 帰りの車中から時々ボンヤリと陽が見えた 「春二番」
2012.03.29 6:10
3/28 日の出(×) 北西強風 3℃ 濃霧 9合目から上は濃霧山頂は風が強く何も見えない 下り虎尾桜経由・蕾が大分膨らんできたので開花は近いようだが昨年より蕾の数が少ないようだ
2012.03.25 7:10
3/24 西強風 -2℃ 濃霧・アラレ 砂防ダムから雨・濃霧・傘 上野越から雨がアラレに変り降・止を繰り返す 山頂は凄い風一時アラレで吹き溜まりは白くなる 下りは止む 霧がはれて来る 川は増水
3/23 「春の嵐」の為早朝登山は休みます。
2012.03.20 7:20
| 下関彦島福浦港の日の出 |
下関で遅れて日の出を見る 帰宅後、伊方永浦(11:25)から牛斬山経由で山犬峠(12:50)へ登る 蕗の頭・ヨモギを採る
3/19日の出(×) 北風 0℃ 濃霧 上野越から濃霧で山頂では何も見えない下り段々霧がとれてくる 2日連続「山鳥」出現 「サツマイナモリ」開花 蛙が鳴き出し柳が芽を吹く
3/18 日の出(× ) 西強風 5℃ 雨・濃霧 スタートから雨・霧で終始傘をさす 上野越から一段と霧が濃くなり山頂では何も見えず 岩陰で着替え下山する
3/17 日の出(× ) 南西強風 9℃ 濃霧 登り7合目から下り5合目まで濃霧 登り一時雨で傘をさす 山頂では何も見えない 強風は「春一番」となった
2012.03.13 6:31(苅田港日の出 6:29)
3/12 日の出(×) 北西風 -7℃ 小雪・霜柱 上野越から時々雪・霜柱 山頂から見ると小倉から金辺峠方向へ雪雲が流れ龍ケ鼻が見え隠れする 山頂付近一寸道が雪で白くなる 英彦山も見えない 下山すると薄日が射し出す
2012.03.07 6:35
| 2012.03.08 やっと見えた富士山 |
3/7 日の出(×) 北西風 曇・霧 霧が流れて貫山は見えず龍ケ鼻がボンヤリ見えた 山際は鉛色の雲が厚い 川は増水
3/5~3/6 他行のため登山を休みます
3/4 日の出(×) 南東強風 小雨・濃霧 スタートから小雨で傘をさす 風が段々強くなり上野越から濃霧となる 強風・小雨・濃霧なので山頂へ行かずに荒宿荘(避難小屋)で着替えて下山する
3/3 日の出(×) 東風 -1℃ 曇 上野越では星が見えていたのに龍ケ鼻上空は明るいが国東半島上空は雲が厚く赤味が無い 英彦山もボンヤリ 登山口に下り着く頃には陽が射し出す
| 2012.03.09 満開の伊豆「河津桜」 |
2/29 日の出(×) 東強風 -3.5℃ 濃霧 駐車場(10cm)から落雪・雫で終始傘・アイゼン 木が折れたり垂れ下がったりで道を塞ぐ 上野越で下山しようかと思ったが星が出たので登る 7合目から上は濃霧 山頂付近は積雪40cm 登りは雪が膝上までくる 山頂まで2時間もかかった 下り上野越から雪の上を溶けた水が流れる
2/28 日の出(×) 東強風 -4℃ 曇・濃霧 7合目から上は濃霧・上野越では星が見えていたのに 山頂付近は霧氷・霜・霜柱 強風の中の濃霧で何も見えない 登山口付近の梅が開花した
2012.02.27 6:56
2012.02.26 6:40
2/26 北東風 -3.5℃ 曇 一時小雪 山頂付近はウッスラ新雪 霧が段々はれて貫山が見えだしたが山の端は雲が厚く赤味が無し 東面の樹氷が美しい 川は少々増水
2/23~2/25 他行のため登山は休みます
2/22 南東強風 -2.5℃ 曇・濃霧 上野越から小雨・濃霧で傘をさす 7合目から新雪でアイゼン使用 山頂積雪3cm濃霧・強風で直ぐ下山する 雨は止む 下り湿った雪でアイゼンが利かない
2/21 南西風 -2℃ 曇・霧 上野越から圧雪・アイゼン 赤牟田辻との間に霧が流れる 日陰の雪は殆ど溶けていない 国東半島の稜線がボンヤリ見えて幽かに赤味があるがとうとう陽は現れない代わりに鶯が下手な歌声を3度聞かせてくれた
2/23~2/25 他行のため登山は休みます
2/22 南東強風 -2.5℃ 曇・濃霧 上野越から小雨・濃霧で傘をさす 7合目から新雪でアイゼン使用 山頂積雪3cm濃霧・強風で直ぐ下山する 雨は止む 下り湿った雪でアイゼンが利かない
2/21 南西風 -2℃ 曇・霧 上野越から圧雪・アイゼン 赤牟田辻との間に霧が流れる 日陰の雪は殆ど溶けていない 国東半島の稜線がボンヤリ見えて幽かに赤味があるがとうとう陽は現れない代わりに鶯が下手な歌声を3度聞かせてくれた
2012.02.20 6:54
2/18~2/19 所要につき登山は休みます。
2012.02.17
2/16 北西風 -2℃ 曇・もや 山頂付近霜柱 黒雲が通り過ぎて段々明るくなるが豊前海は幽かにしか見えず山の端赤味無し 英彦山も見えず 帰路8:30頃には雲間から陽が射し出す
2/15 降雨のため早朝登山は休みます。
北風 1℃ 雨・濃霧 小降りになったの家を出たがスタート(6:05)から終始雨・濃霧・雫で傘をさす 山頂(7:14)は濃霧で何も見え無い 川は少々増水 水無川解消
2/14 弱風 2℃ 雨 スタートから雨・終始傘をさす 雨は降止を繰り返す 雪は全部溶けている 山頂から見ると田川盆地は低い霧(雲海) 南東方向は白い雲が一面を覆っている
2/13 南東強風 -3℃ 雨・濃霧 スタートから終始雨・傘をさす 7合目から上は凍った道に雨が降って滑りやすいのでアイゼン使用 山頂付近は道が凍っている 笹に氷柱が下がっている 風が強くて傘がさせないので直ぐ下山 非常に滑るので慎重に下山する
2012.02.11 7:03(苅田港日の出 7:05)
2/10 日の出(×) 北西風 -6℃ 曇・もや 上野越から一面圧雪アイゼン使用 山頂は雪が幾分溶けている 山の端雲が高く厚く赤味がない 英彦山も見えない 登山口付近から霜柱がある
2/9 日の出(×) 北西風 -9℃ 雪 砂防ダムから積雪 アイゼン(上野越⇒砂防ダム下) 山頂積雪3cm 京築地方は雪で白く見える 着替えていらた雪が降り出し龍ケ鼻が見えなくなる 中津上空は一寸明るかったが赤味なし 雪は登山口まで降り続く
2/8 日の出(×) 北西強風 -11℃ 雪 スタートから雪 白雲ラインからウッスラ積雪 山頂積雪1cm 真っ黒な雪雲で龍ケ鼻が見えなくなる 南東の空も真っ黒 下り雪は小降りになる 上野越(-4.5℃)までアイゼン使用
2/7 日の出(×) 北風 0℃ 小雨・濃霧 スタートから小雨・雫・霧・傘を終始さす 上野越から 一段と霧が濃くなる 道の雪は溶けてしまった 山頂からは何も見えない 下り雨は止む 少々増水して水無川は解消
2/6 日の出(×) 南西風 4℃ 小雨 7合目から上は圧雪(氷に水をまいたようになり滑って歩き難い)・アイゼン使用 山頂は雪が解けている 八丁頭・鈴ケ岩屋に霧が段々押し寄せ見えなくなる 雨は直ぐ止む 上野越(4℃)から下は濃霧
2012.02.05 7:15(苅田港日の出 7:10)
2012.02.03 7:13
2/3 日の出(○) 北西風 -11℃ 曇・小雪 登山口からウッスラ積雪 登り下り時々雪 アイゼン(上野越⇒砂防ダム) 山頂積雪5cm 山の端雲の中からボンヤリ出たが輪郭がハッキリしないまま雲へ消え暫くして白く輝いて出てくる 八丁の頭が朝日に染まって奇麗 上野越気温-6℃(最低気温)
2/2 日の出(×) 北西強風 -11.5℃ 曇・小雪 スタートから終始小雪 上野越(-5℃)から強風で山がゴウゴウ鳴く 7合目からアイゼン使用 山頂は残雪1cm程 台風並みの強風 福智山では体験したことの無い低温 降雪で貫山が見えなくなる 山の端が雪雲で見えない赤味なし 下り顔と指先が痛い
2/1 日の出(×) 北西強風 -3℃ 濃霧・雪 スタートからアラレ・傘 砂防ダムから大降 上野越から濃霧・一面積雪 山頂は積雪2cmで強風・降雪・濃霧 下りアイゼン・雪は止む 上野越辺りは雪が溶けかけている 砂防ダムから雨・傘
2/2 日の出(×) 北西強風 -11.5℃ 曇・小雪 スタートから終始小雪 上野越(-5℃)から強風で山がゴウゴウ鳴く 7合目からアイゼン使用 山頂は残雪1cm程 台風並みの強風 福智山では体験したことの無い低温 降雪で貫山が見えなくなる 山の端が雪雲で見えない赤味なし 下り顔と指先が痛い
2/1 日の出(×) 北西強風 -3℃ 濃霧・雪 スタートからアラレ・傘 砂防ダムから大降 上野越から濃霧・一面積雪 山頂は積雪2cmで強風・降雪・濃霧 下りアイゼン・雪は止む 上野越辺りは雪が溶けかけている 砂防ダムから雨・傘
2012.01.31 7:12
2012.01.30 7:16
2012.01.29 7:16(苅田港日の出 7:15)
1/28 日の出(×) 北風 -2℃ 曇・もや 上野越から一面圧雪でアイゼン使用 濃いもやで貫山が段々見えなくなる 山頂付近残雪5cm 南東方向は豊前海も見えず灰色雲が一面を覆い赤味が無い
1/27 日の出(×) 西風 -6℃ 曇・小雪・もや 上野越から一面圧雪でアイゼン使用 小雪が降り出す 山頂からもや・降雪の為龍ケ鼻がボンヤリしか見えない 一面灰色雲で赤味が無い 50cm程の氷柱が下る 下り雪は止む
2012.01.25 7:19
1/25 日の出(×) 北西風 -7.5℃ 雪 スタートから積雪・降雪・傘をさす 上野越(-3.5℃・2cm)アイゼン装着 山頂付近積雪5cm 雪雲が一面厚く全く赤味が無い 貫山が時々見えなくなる 下り雪が小降りになる
2012.01.24 7:19
2012.01.21 7:18
1/21 北東風 -2℃ 薄曇・霜 「大寒」 上空は晴れているが肝心の所は山の端から水平の黒雲が高く厚く赤味がない 英彦山山頂も雲の中
1/20 北東風 0℃ 濃霧 上野越から上は濃霧 圧雪が溶けて壁土を練った様にベタベタになっている 山頂からは濃霧で何も見えない
1/19 南東風 4℃ 雨・濃霧 スタートから雨で終始傘をさす 9合目辺り残雪 山頂からは南東の風に乗って霧が流れ八丁の頭が見え隠れする
2012.01.17 7:18(苅田港日の出 7:20)
1/15 NO.7 日の出(×) 北西風 -3℃ 曇 8合目から上の日陰は残雪多し 時折月が見えるが南東方向の山の端は雲が高く厚く赤味が無い 英彦山はボンヤリ見えた
1/14 NO.6 日の出(×) 北西風 -3.5℃ 曇・もや・霜 7合目から上は圧雪 南東方向は黒雲が厚く赤味無し 下り7合目までアイゼン使用
1/9~1/13まで所用の為早朝登山を休みます。
2012.01.06 7:21
1/3・1/4・1/5 体調不良の為登山は休みます。 10/15から続いていた連続登山も80日でストップ。 あ~ア残念。
1/2 NO.2 日の出(×) 北強風 -4℃ 雪 スタートから一面積雪2cm降雪で傘をさす 山頂付近積雪3cm 雪雲が通り過ぎて見透視が良くなるが肝心な所は雪雲で赤味なし 登り下りアイゼン無し
2012.01.01 7:06
「賀春」 今年も少しだけ頑張ります。 偶にはBLOGを覗いてください。 鈴の人 230.T
登録:
投稿 (Atom)